着物の弥生 公式ブログ

着物の弥生ブログをご覧いただきありがとうございます。 旬の着物で貴女の着物ライフをお手伝いします。茶の湯教室・着付教室なども行っています。あなたの女子力アップにお役立てください。
てぃーだブログ › 着物の弥生 公式ブログ › 和・カルチャースクール:着付教室 › 和・カルチャースクール:和裁教室 › 店主の徒然 › 豆知識 › 沖縄の地方で育まれた着物の着方ウシンチー

沖縄の地方で育まれた着物の着方ウシンチー

2017年04月03日

ウシンチー【紐の中に押し込める(ウシン)着方(チー)】
南国沖縄は昔から琉球独自の着物の着方をしてまいりました。
和装に対して琉装と呼ばれています。
着物によって色々な着方がありますが、今回はウシンチーと呼ばれる着方を紹介いたします。

筒袖の半襦袢にウエストに紐をしめます。
沖縄の地方で育まれた着物の着方ウシンチー

背は衣紋を少し抜きます。
昔は男物ように衣紋は抜かなかったといわれています。
沖縄の地方で育まれた着物の着方ウシンチー

着物の下前を先程の、ひもに上から押し込み紐に挟みます。
沖縄の地方で育まれた着物の着方ウシンチー

上前も同様に上から下紐に挟み入れます。
沖縄の地方で育まれた着物の着方ウシンチー

後姿はゆったりと自然な膨らみをだし、この姿は琉球独特の後ろ姿となります。
沖縄の地方で育まれた着物の着方ウシンチー

袖は、広袖なので南国の風が通り抜け、涼しく感じます。ニコニコ
沖縄の地方で育まれた着物の着方ウシンチー

琉球民謡が聞こえてくるようですね。沖縄本島
沖縄の地方で育まれた着物の着方ウシンチー


昔の沖縄の人々は、糸づくりから織、仕立まで全て自家製でしたので、仕上げた時の嬉しさは格別だったことでしょう。
私の学生の頃に那覇の国際通りを宮古上布のウシンチー姿の女性が思い出され、昔のおばぁちゃん達の姿がしのばれます。
沖縄の地方で育まれた着物の着方ウシンチー






着物の弥生ホームページ http://kimono-yayoi.com/
同じカテゴリー(和・カルチャースクール:着付教室)の記事
浴衣の季節❣️
浴衣の季節❣️(2021-07-02 15:03)

加賀友禅
加賀友禅(2019-11-08 16:12)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。